★☆七夕献立☆★

7月7日は七夕でしたね。こどもの日同様、日曜のため前日の土曜日に七夕行事食をしました。★七夕ちらし寿司  ★魚のカレー揚げ  ★白菜の煮物  ★冷やしぜんざい

エネルギー672kcal たんぱく質25.6g 脂質12.9g 糖質109.7g リン362mg カリウム979mg 塩分2.0g

ちらし寿司は人参と大根を七夕らしく星型で型抜き薄味をつけています。また、夏なので枝豆をトッピング。魚のカレー揚げはカレーの風味をつけることで塩分を控えることができます。冷やしぜんざいは中に寒天を入れて涼しさを出しています。

ぜんざいで小豆を使うのでカリウムが高めになっていますが、この日は朝と夕食で調節し、透析患者様の1日のカリウム2000mg未満の範囲内におさめています。

 

私の今年の願い事は…「今年の夏は佐賀牛と鮎が食べれますように」  美味しいお肉と熊本のやな場で鮎を食べに連れて行って欲しいな(^人^*) 誰か… 

 

厨房内は激熱です。皆様、熱射病には気をつけましょう!

北九州の給食会社と言えばMOSウイング!
病院・福祉施設・社員食堂など給食委託・請負は弊社におまかせ下さい!

株式会社MOSウイング
〒802-0053 福岡県北九州市小倉北区高坊2丁目9-25-2F
TEL 093-932-5508
ホームページ http://www.mos-wing.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です