MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

手打ちそば☆

2019年7月24日
みっちー

みっちー

人気のそばうちのイベントが行われました(´∀`*)

目の前でそば粉から練って、打っていく実演はわくわくしますね!

利用者の皆様にも楽しんでいただけましたヾ(´︶`*)ノ♬

 

みなさん興味津々です^^*

練るところや伸ばすところは体験もしていただきました٩( *˙0˙*)۶

伸ばすのにもテクニックがいるようで結構難しいです💦

均等に出来上がった蕎麦が美しいですね^^

出来上がりには拍手が起こりました٩(*´꒳`*)۶°˖✧

 

夏は冷たいざるそばやかけそばが嬉しいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

そばを『作る』と言わずに『打つ』というのには古くは木槌で叩いて伸ばしていたから、真上から叩くように打って切るから、などと諸説あるようですが、はっきりとはわからないようです。

日本語では『切る』を『打つ』と言ったりすることもあり、蕎麦も切るから打つというのかもしれません٩(ˊᗜˋ*)و

蕎麦を『作る』より、蕎麦を『打つ』の方が何となく伝統があるような、美味しそうな気がしてくるので日本語は深いですね(*´ー`*)

月別アーカイブ