MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

えび+とり

むうこ

むうこ

6月も始まりましたね。今年は早くも梅雨入りしました。例年に比べて4日も早いそうです。
梅雨といえば。。。。食中毒!!湿度が高いジメジメの状態は『細菌性食中毒』が発生しやすくなります。食品の室温放置の禁止、アルコールや次亜塩素酸ナトリウムでの消毒、厨房内の清掃を より一層気をつけなければいけません!!

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆

DSC_1621

・エビハンバーグ ・根野菜の煮物 ・新玉ねぎのマリネ

エネルギー655kcal たんぱく質25.8g 脂質13.8g 炭水化物103.7g リン317mg カリウム799mg 塩分1.6g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

エビハンバーグはエビすり身と鶏ミンチを混ぜ、オーブンで焼いています。山芋が入っていますので、とっても柔らかく、お年寄りも食べやすいと思います。

煮物はごぼう・里芋・人参・こんにゃくです。もうこの時期の大根は炊いても硬く苦いので使えなくなりました(o´-з-) 残念です。

マリネは新玉ねぎで優しい味がします。オリーブオイルの風味も効いていてアッサリです。

 

梅雨といえば、、、私の髪の毛は湿気を含み、クルクルパ~になっています。一応、髪のゆがみ・うねりに・・・という商品文句のシャンプーを使ってみましたが。私のクルパ~の勝ち!!o(・ω・´o)  最近は電話のコード並みになっています。

月別アーカイブ