MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

すき焼き好きやん♡♥

むうこ

むうこ

世間では『食品内の異物混入』のニュースがにぎわっていますね。マスコミがちょっと騒ぎすぎ!?なんて個人的には思っていますが・・・。 私たちもヒトゴトとは思えません。いつ異物が入るか分からないので(もちろん入ってはならないのですが)調理員と話し合い、注意点を確認しました。 でも、虫や歯・ネジはアウトですね(`ヘ´#)

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_1078

・すき焼き ・たらこスパゲティ ・きゅうりとワカメの酢物

エネルギー723kcal たんぱく質23.5g 脂質19.2g 炭水化物109.0g リン283mg カリウム795g 塩分1.8g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

すき焼きの肉が薄いので硬くなく食べやすかったです。味がよく付いていてご飯にとても合います!!生麩を添えると彩りが良いですね。見栄えがする分、盛り付けが大変ですヾ(;゚□゚)ノ

今日は若干こってりメニューなので酢物を食べるとホッとしました。箸休めの和え物は大事ですね。

すき焼きのときはこの献立の組み合わせが多いです(^▽^;) 塩分やカリウムの数字があわせやすいので・・・。

 

今日、病院では少し早い『鏡開き』でした。朝から厨房内でぜんざいをコトコト炊いていました。夕方には冷めて餡になっています(=゚ω゚) 私が作るぜんざいは甘党には物足りない位らしく、多めに砂糖を入れました。個人的にはもう少し甘さ控えめがいいんですけどc(゚^ ゚ ;) 皆は丁度良いみたいです。ぜんざいはいいですね~~火加減だけ気をつければ、時々混ぜるだけで出来ますから楽です。お餅を焼いて入れると香ばしくて、美味しいですね(o^-^o)

月別アーカイブ