MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

ハヤシでもシチューでも ありまへん((-д- 三 -д-))

むうこ

むうこ

福岡市で桜の開花宣言が発表されましたね。北九州市ではまだのようです。小倉城では一部咲きのようですよ。木曜日まで肌寒いみたいですが、それを過ぎ、暖かくなると一斉に開花するかもしれませんね((o(^∇^)o))  待ち遠しいです✿✿✿

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_1563

・牛肉とじゃが芋のデミソース煮 ・白菜のごま酢和え ・玉ねぎと小エビのかき揚げ

エネルギー810kcal たんぱく質26.4g 脂質28.4g 炭水化物107.8g リン358mg カリウム991mg 塩分2.1g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

デミグラスソース煮はハヤシライスのような、ハッシュドビーフのような、ビーフシチューのような感じです(゚-゚;)ヾ(-_-;) デミソースのコク深い味がします。旨味がガツン!と主張しています。ご飯のおかずになりました。※ハヤシライスではありません!!

かき揚げのときは玉ねぎをボイルをせず、流水でさらしています。ボイルしてしまうと揚がり方がべチャッとなり、また玉ねぎの甘味も薄くなります。玉ねぎの甘味とシャキシャキ感で意外にも!?美味しく、2個では物足りない位です。

 

土曜日に戸畑区であった栄養士会の勉強会に行ってきました。テーマは「臨床心理学を学ぼう~栄養相談におけるコーチング~」。臨床心理学とはなんじゃらほい?(゚_。) と思いつつ、話を聞いていました。栄養指導での動機付けまで持って行き方、COACH-Aというテストでタイプ別に分けて相手の特徴を知る、栄養指導に否定的な方の対処法 などなど、栄養指導以外でも役に立つ内容でした。そこでCOACH-Aで自分のタイプを知る場面があり。私は『コントローラー+アナライザー』タイプで…。人や物事を支配していく+分析や戦略を立てていく タイプのようです。あんまり嬉しくない(。´Д⊂) かわいくない性格!?(心理状態!?)やな~と。まっ、その欠点を知って、言動と行動に注意しよう~と学びました。

また、そこで隣と前に座った栄養士さんと仲良くなりましたヾ(〃^∇^)ノ 栄養士って意外に横のつながりがないので、貴重な機会です!!
このブログも紹介したので、見ててくれたら嬉しいですね~~(゚∇^d)

月別アーカイブ