MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

ホワイト!

むうこ

むうこ

6月に入りましたね~。早くも梅雨入りですね。クルパー星人なので雨が嫌いな むうこ です。

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆

・海老と茄子のグラタン ・切干大根の炒り煮 ・豆腐サラダ

エネルギー665kcal たんぱく質26.5g 脂質15.9g 炭水化物100.0g リン407mg カリウム835mg 塩分2.4g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

グラタンは海老・茄子・マカロニ・ゆで卵 等 とっても具沢山です。海老がプリッとしておいしいですよ!ホワイトソースは手作りなので、調理員がひたすら鍋をかき混ぜていました。ホワイトソースを作るときって地味に熱いんですよね。鍋から離れることが出来ないので、エプロンの下は汗だくです(。。;)

切干大根はお年寄りには硬いこともありますので、しっかり下茹でし、しっかり炒め、砂糖とみりんでしっかり煮含ませて柔らかくしています。インゲンが鮮やかに仕上がりました。

豆腐サラダは下に海草ときゅうりを敷いています。サッパリですので、このジメジメ気候にピッタリですね。

今回はホワイトソースの白と豆腐の白が重なってしまいましたね。豆腐サラダの盛り付けを変更すればよかったと後悔です。。

 

さて、冒頭の『クルパー星人』ですが・・・ワタクシ テンネン パーマ デ ゴザイマス・・・!!皆様、これパーマじゃありませんよー(●´艸`) これからの時期、クルクル加減が半端ありません(・ε・`*)

 

月別アーカイブ