MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

人参ナッシングΣ( ̄ロ ̄lll)

むうこ

むうこ

今日は寒いですね~!納品業者さんが外の扉を開けたとき、ピュ~~~とすきま風が。冷蔵庫のが開いたのか!?と思えるような冷たさでした( ̄ω ̄;)

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_1387

・魚のクリーム焼き ・白菜の煮浸し ・トマトとアスパラのサラダ

エネルギー639kcal たんぱく質25.7g 脂質15.2g 炭水化物96.2g リン349mg カリウム792mg 塩分1.9g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

ムニエルにした魚の上に、硬めに作ったホワイトソースを乗せて焼いています。優しい味ですが、ホワイトソースにしっかり塩気を効かせているため、ご飯のおかずになりました。

サラダはトマト・アスパラ・玉ねぎ・コーンとイタリアンチックな彩りです。酸味のあるドレッシングで和えているので、アスパラの緑色が変色していまい残念です。

今日のメニューには人参がありませんねぇ。魚の付け合せか煮浸しに入れれば彩りが良くなったでしょうねΣ( ̄ロ ̄lll) 反省… いろんな点で残念でした。机上で考えるときも頭の中でお膳を想像していますが、写真で見ると一目瞭然です。いつもは全ての料理に人参を使わないように考えていますが、こう見ると人参様サマですね(人´∀`*)
かなり昔の新人の頃、「色気のないヤツが立てた献立は色気がナイ!」と(今思えばセクハラですが)言われたことを思い出しました。

 

昨日、久しぶりに手発注をしました。私たちは専用のソフトで献立を立てて、発注をします。普段はソフト内で処理されて、チョチョチョイ(*^-^)ヘ_/ と入力します。昨日は、電卓を打ち、手書きで記入。脳みそと目が疲れる・・・(-_-) このアナログな作業は何なんだ!!!!!(ノ`△´)ノ ┫ と、したいところですが、仕事なもんで。
久しぶりに集中していたので、帰ってから頭痛が・・・。管理栄養士の試験の後のようでした。
と同時に、普段 頭を使っていないなぁと実感しました。

月別アーカイブ