MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

佐世保の栄養士さ~~ん(* ̄▽ ̄)ノ

むうこ

むうこ

最近、仕事用の卓上加湿器を買いました。使って数日・・・。冬の間、鼻の穴の皮膚が切れていつも痛いんですが、気づくと治っていました!!!!切れる原因は乾燥だったんでしょうか?軟膏を塗ってもなかなか治らなかったので苦労していましたが、まさか加湿器で治るとは思いもしませんでしたO(≧▽≦)Oラッキー

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_1125

・カレイの揚げ煮 ・五目大豆 ・ブロッコリーのサラダ

エネルギー661kcal たんぱく質28.3g 脂質14.3g 炭水化物100.7g リン346mg カリウム751g 塩分2.2g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

カレイを揚げて煮ているので、コッテリ ツヤツヤです。カレイが硬くならず、ふんわりしていました。付け合せの大根・人参・白菜はこの時期は味が染みて柔らかく美味しいですね。

サラダはブロッコリー・えのき・人参をゴマドレッシングで和えています。

先週は鶏の揚げ煮でしたが、個人的にはカレイの揚げ煮の方が好きですね♪

 

昨日、栄養士会の勉強会へ行ってきました。会場は先週行ったサーカスのすぐ近く。なんか毎週福岡に行っている気が。。。
内容は①糖尿病の薬物療法 新薬SGLT2阻害薬の説明や症例発表。講師は九大の医師でした。北九州の出身らしく、出てきた写真は今年の成人式の様子…(´д`|||) ヤンキーの袴姿…
②摂食嚥下機能回復に向けたスキル習得講座 二人一組になって食事介助したりされたり。唇や舌を使わないとゼリーや水が飲み込めなかったです( ´△`) また食べる側の姿勢も重要で、体に麻痺がある方は座る姿勢によっては食べづらく体力を使うことがよくよくわかりました。普段、何気なく作っている食事も改善する点が数々あると実感しました。

そこでペアになった栄養士さん、なんと佐世保市からいらっしゃってました。ふ~ん、佐世保かぁ…福岡の隣かぁ…(佐賀と勘違いしている…) 佐世保!?長崎県!?遠い!!(o゚Д゚ノ)ノ どひゃ~! 色々お話ししていて、透析食の話になり。このブログ紹介しちゃいました!!わぁ~お恥ずかしい(*/□\*)  普段、会社外の栄養士と出会う機会はなかなかありませんので、いい刺激になりました!!

佐世保の栄養士さ~~ん(* ̄▽ ̄)ノ 見てくれていたら嬉しいです!!

 

月別アーカイブ