MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

鮭ときのこの散らし寿司

むうこ

むうこ

すっかり、寒くなり、冬になってしまいました(T_T)
冬が大っきらいな むうこ です。

鮭ときのこの散らし寿司 を昼食で作りました。

エネルギー399kcal   たんぱく質13.1g  脂質3.3g  リン191mg  カリウム315mg  塩分1.0g
鮭を使用しているので、リンが高めになりました。また、きのこをたくさん入れているのでカリウムも高くなっています    

いつもは鶏肉を中に混ぜ込んでますが、上に蒸した鮭を乗せるので今回は入っていません。しめじは薄口醤油で味付けしています。

お家でする時は、いくらをトッピングで追加したら、超豪華になります。給食では食中毒の可能性もありますので、残念ながらできません。

トッピングや中の具を変えるだけで、散らし寿司のレパートリーが増えますね。柚子の皮を入れると、香りが良さそうですね(*´∇`*)

冬は柚子の香り、大根の煮物、鍋 特に柔らかくなった白菜が好き♪、冬柿やリンゴ、、、たくさん美味しいものがありますね!!あと、冬限定の!?某チョコレート♡♡
そう考えると、冬もなかなか良いですね!!大っきらいからキライに昇格してあげようかしら…(o゚▽゚)

月別アーカイブ