MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

鶏の南蛮漬け

むうこ

むうこ

今日は『海の日』ですね。海の日の存在意義がいまいち分からない むうこ です(?´・ω・) 2016年には『山の日』が始まるようですが・・・(?´・ω・)

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0256

・鶏の南蛮漬け ・ツナサラダ ・金平レンコン ・桃のジンジャーパンチ

エネルギー839kcal たんぱく質23.5g 脂質27.7g 炭水化物119.5g リン282mg カリウム701mg 塩分1.5g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

南蛮漬けの人参・玉ねぎはボイルしています。揚げた鶏を熱いうちにタレに漬け込むのですが、時間が短いため、残念ながら味が染みませんでした。残りのタレは上からかけています。

ツナサラダはキャベツですが、白く仕上がりました。

桃のジンジャーパンチは蜂蜜入りの寒天と桜桃缶に生姜味のシロップをかけています。新メニューです。寒天をレモン風味にすると、もっとサッパリ仕上がったと思います。

 

昨日で小倉祇園太鼓が終わりました。生まれも育ちも北九州ですが、初めて見に行きました。小倉の街中が太鼓と鐘のリズムであふれかえっていてとてもにぎやかでしたよ!!商店街の中で山車が渋滞していたのですが、その迫力といったらライブハウスの比にもなりません。(比較がライブハウスって・・・(¬¬;)) 小さな山笠もかわいかったです。写真がなくてすみません(。・人・`。)

http://www.kokuragiondaiko.jp/ ←←小倉祇園太鼓公式HP

月別アーカイブ