MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

いい具合で押しました!

むうこ

むうこ

九州北部、やっと梅雨明け宣言がでましたね。ニュースでは先週より「そろそろ出ても・・・」と言っていましたし。気象庁遅すぎでしょ~~(*- -)σ とツッコミ入れていた むうこ です。

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0282

・夏風押し寿司 ・揚げだし鶏 ・野菜サラダ

エネルギー707kcal たんぱく質27.9g 脂質22.4g 炭水化物103.3g リン341mg カリウム731mg 塩分2.2g

押し寿司はエビの方には大葉、アナゴの方には海苔を挟んでいます。寿司飯に粒ゴマを入れているのでプチッという食感と香りがいいですよ。蛇腹キュウリとミョウガの酢漬けを添えています。

揚げだし鶏は彩りに赤ピーマンを入れてみました。

野菜サラダはキャベツ・豆苗・コーンです。和えて時間が経っているせいで豆苗が変色していて残念です(;´Д`)

 

「押し寿司は何で押しているの??」と時々質問がきます。押し型があればいいのですが・・・ありません(*x_x) バットにラップを敷いて押しています。力加減がビミョーに難しいんです。硬すぎず、柔すぎず、丁度良い頃合いはズバリ『勘』ですo(`・ω・´)○

 

月別アーカイブ