MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

ちゅ~か、悩み中(゜。゜)…

むうこ

むうこ

今年は「梨が豊作」と聞きましたが、スーパーに行くと まだ時期じゃない!?的なお値段ですね。『もうちょっと値段が安くなって欲しいなぁ』と思いつつ、買いましたが、、、あまり美味しくなかったです(´;ω;`) 期待はずれ。
台風や大雨のせいで、梨が木から落ちたんでしょうか?豊作が一転、不作になっていたりして…。梨、大好きなんですけど 今年はどうでしょうかね?

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_1825

・魚の中華焼き ・さつま芋のレモン煮 ・ササミのサラダ

エネルギー637kcal たんぱく質22.4g 脂質10.5g 炭水化物108.7g リン308mg カリウム866mg 塩分1.3g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

ホッケをムニエルにして、ニンニク・生姜の効いたタレに漬け込みました。ごま油の香りもして、食欲が増しますよ!ホッケは身離れもよく、味も良いのでよく使いますね。

さつま芋は火を止める前にレモン汁を入れます。甘酸っぱくデザート感覚です。キレイな黄色に仕上がりました(*´∀`*)

サラダはイタリアンドレッシングで和えています。ドレッシングの量は多くありませんが、一度軽く味付けして水気を絞り、再度和えることで しっかりと味を付けることが出来ます。

 

朝夕が寒く、昼はまだ暑いですね。日中は半袖でもいいくらいです。私は半袖のシャツの上から制服の白衣を着るのですが、通勤時は けっこうそのまま半袖のことが多く、よく「寒くない?」と聞かれます。一応、長袖の上着を持ってきているんですよ。っていうか、車に置きっぱなし。『車に乗るまでのほんの少し歩くだけだし、車に乗ると生暖かい!?ので そのままでいっか~(=3=)どうせ脱ぐし!! 寒かったら走ろう!』と、面倒くさがりな性格が顕著に表れます。
でも、家に帰り着く19時になるとすっかり暗く。暗い=夏じゃない=寒い=半袖って怪しくない!?!? と脳内変換が起こり、長袖を着ようか悩み中です。ロンTは制服の下で袖をまくらないといけない(ので、面倒くさい)し、上着は荷物になって邪魔だし。洗濯物が増えるので、職場で半袖に着替えるという選択肢はありません(笑) でも帰りにスーパーに行くと半袖じゃ寒いし、恥ずかしいし(/∀\)
最近、朝何を着ようか迷います。が、時間がないので、いつも半袖です。結果、悩んでいません(゜。゜)…

月別アーカイブ