MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

マキは巻きでも・・・○○巻き

むうこ

むうこ

月末・月初めの仕事にもたついていて、バタバタしていました-=≡ヘ(* – -)ノ  お久しぶりです。あっという間に2月に突入してしまいました。一年の1/12が過ぎちゃいました!はやっ!!

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_1250

・ロール白菜 ・れんこんとこんにゃくの炒め煮 ・シルバーサラダ

エネルギー690kcal たんぱく質25.1g 脂質16.9g 炭水化物104.3g リン256mg カリウム797mg 塩分2.2g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

今日は節分!! 【恵方巻】ではなく、【白菜巻】ですヾ(・・;) 恵方巻は切らずに食べますが、ロール白菜を切らずに出すことはさすがに出来ません!切っていますが、縁は切れないように祈りながら盛り付けしました(〃 ̄∇ ̄) 白菜が柔らかく、とろけるようでした。

れんこんはしっかり炒めて、コトコト炊いているので、お年寄りにも食べやすい硬さでした。味もしっかり染みています♪

シルバーサラダは春雨・ハム・胡瓜・人参をマヨネーズと醤油で和えています。【シルバーサラダ】とは???なんじゃらほい(゚ペ)???
確か、シルバーヘアー=白髪 で、春雨やビーフンをマヨネーズで和えると白髪のように見えるのでこの名前が付いた と記憶しています。間違っていたら、ごめんなさい(*_ _)人

 

 

DSC_1225DSC_1233

節分で恵方巻も大豆もイワシも無いですが、、、乳ボーロをつけました。マスと鬼を折り紙で作り。可愛らしく仕上がりました。よく見ると、表情が違う鬼っ子もちらほら。乳ボーロがなんとなく、豆の様に見えませんか(・ω・`)

 

今日は保育園や幼稚園・施設では豆まきをするんでしょうね~~o(“>o<)っ。οº° 鬼役は豆が当たり、痛そうです…

 

 

月別アーカイブ