MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

世界のおやつ🌎ピサンゴレン

みっちー

みっちー

某施設様にてご提供させていただいたピサンゴレンのご紹介です(*´▽`*)

 

揚げています(=゚ω゚)ノ

揚げているけどお菓子です🍬

 

 

ピサンゴレンはインドネシアの揚げたバナナのお菓子の名前です。

バナナに衣をつけて揚げた、フリッターやてんぷらのようなお菓子です🍌

バナナがトロッと溶けて、甘いおやつです!

熱々トロトロで美味しいですね( *´艸`)

 

ピサン・ゴレン はあまり聞きなれないですが、ナシゴレンやミーゴレンは何となく耳にすることもありますね。

「ゴレン」は揚げるとか炒めるという意味のインドネシア語です。

ナシゴレンは炒め飯、ミーゴレンは焼きそば、ピサンゴレンはバナナの揚げ物という感じです。(∩´∀`)∩

揚げ物文化が根付いているんでしょうか。屋台では揚げ物が多く売られているようです。

 

世界のおやつは奥が深くも、その土地の歴史を感じられて面白いですね。

味も素朴ながらも美味しく、とても好評でした(∩´∀`)∩

月別アーカイブ