MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

土用の丑の日3

みっちー

みっちー

引き続き、土用の丑の日の行事食のご紹介です(∩´∀`)∩

 

うな丼
冬瓜のかにあんかけ
小松菜のわさび和え
茄子の赤出し
メロン🍈

こちらはミキサー食の方のお食事です。

 

 

 

メロンおいしいですよね。

メロンの味は好きなのですが、口の中がイガイガするのが苦手だな~と思っていたらどうやらアレルギーみたいです。

花粉症の人は果物でアレルギー反応が起きることがあるとのこと。

 

スギ・ヒノキ→トマト

ヨモギ→セロリ、人参、マンゴー

カモガヤ→メロン、スイカ、キウイ

ブタクサ→メロン、キウイ

シラカバ→りんご、もも

 

などなど。花粉症おそるべしですね。

国民の3人に1人が花粉症と言われているので、なんか口の中痒いなとかイガイガするなと思ったらアレルギー反応かもしれません。

まあでもイガイガするなあと思いながらも私はメロンにありつきます🍈笑

月別アーカイブ