MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

塩分半量!!

むうこ

むうこ

今日は外は暖かい“らしい”ですね~~!!厨房内も暑い(そう)です。調理員が「アツイアツイ(゚_゚i)」と鳴いています。もう、調理員が鳴く時期になったのかなぁ・・・今年は鳴き始めが早いなぁ なんて セミが鳴く時期になったかのように、季節を感じています(笑)
私、寒がりなんで暑さ感じにくいんです。今日も、ちっとも暑くない。。。慣れですかね?体質ですかね?
「扇風機出そうか?」なんて作戦会議しているようです(笑)

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0030

・焼きそば ・きのこのサラダ ・杏仁豆腐

エネルギー717kcal たんぱく質21.9g 脂質18.6g 炭水化物112.9g リン267mg カリウム725mg 塩分2.3g(これにご飯100gがついた栄養成分です)

今日は麺類なので、ご飯は通常の半分でおにぎりにしています。※写真には入っていません(*_ _)人

焼きそばは年に数回しか登場しません。ソースのいい色がしています!!塩分は2.0gです。普通の焼きそばは一食あたりの塩分が3.0~4.5gですので、およそ半分量の塩分になります。ご飯と一緒に食べると薄いですが、単品で食べると まぁまぁイケマス!!これを食べると普通の焼きそばが塩辛く感じますよ。
麺と野菜は別々に、麺は5人分ずつフライパンで強火で一気に炒めています。制服の中は汗だくです。。゙(ノ><)ノ  最後は手首が腱鞘炎っぽくなってしまい、凹んでいます(+_+川)イタイ・・・

サラダはアッサリと胡麻ドレッシングで和えています。

焼きそばの塩分が高いため、一品はデザートです♪

 

土曜日に満開の✿桜✿を見ました!!八幡西区の北筑(永犬丸)~三ヶ森あたりで、中央分離帯に街路樹として植えてある桜でした。運転中だったので凝視できませんでしたが、調べてみると どうやらソメイヨシノではなく早咲きのカンザクラのようです。見た目はソメイヨシノに似てたのでビックリしましたw(゚0゚*)w もっとじっくり見たかったです。桜の花を見るとテンションが上がってしまいます!!春はもうそこまで来ていますね~~~(*´∇`*)

月別アーカイブ