MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

夏おでん

むうこ

むうこ

最近、夏バテしないようにと心がけていて、、、バクバク食べていますφ(c・ω・。)ψ 食欲旺盛!そして、すぐお腹がすきます。味見いつでもウエルカム(^Д^)♭

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_1723
・夏おでん ・フルーツポンチ ・キュウリとみょうがのさっぱり和え

エネルギー693kcal たんぱく質23.8g 脂質11.6g 炭水化物118.6g リン307mg カリウム848mg 塩分2.5g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

おでんはおでんでも『夏バーション』です。ドコドコ(・ω・`Ξ´・ω・)ナニガ?とお思いでしょうが。
茄子とオクラが入っています!!大根→ジャガイモに変身しています!!
ということで、夏 です。
茄子は薄口醤油で煮浸し風で、別に炊いています。ジャガイモは煮崩れることなく安心しました。盛り付けのとき、触ると崩れるのでドキドキです。

おでんは塩分が高いので、一品はデザート類になります。

さっぱり和えはみょうがの香りがほんのりします。こちらも夏らしい一品です。

 

私は みょうがを縦半分に切って、味噌をつけて食べるのが好きです。田舎にみょうが畑?があったため、むうこ家!?いや親戚一同は皆こうして食べますが、他の人からは変な目で見られます(/ω・\) 美味しいのに。気が向いた方はチャレンジしてみてください。
みょうが畑、ほしいな…

 

月別アーカイブ