MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

強敵あらわる・・・(T-T )ノ

むうこ

むうこ

1週間ぶりのご無沙汰でした。やっと机に座ってルーチンワークを終わらせました。ここ数日はバタバタバタ(((((っ・ω・)っ  と、バタ子さんになっていました。来週よりやっと落ち着きそうです!!

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_1285

・魚のピカタ 温野菜添え ・茄子の田楽 ・ごぼうサラダ

エネルギー694kcal たんぱく質25.6g 脂質18.4g 炭水化物102.1g リン342mg カリウム830mg 塩分1.8g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

ピカタとはイタリア語の『piccata~ピッカータ』が語源です。薄切りの肉や魚に小麦粉をまぶし、溶き卵をたっぷりとつけてバターで両面こんがりと焼く料理です。卵に粉チーズやみじん切りしたパセリを入れてもいいそうです。
今回はカレイをムニエルにした後、卵をつけて焼いています。こんがりと焼くと卵が硬くなります(個人的にはあまり美味しくないと思う…)ので、弱火でゆっくりと最後は蒸し焼きにして火を通しています。このピカタ、手間のかかるメニュー3本の指に入るくらい大変なんです!!強敵です!!マリオで言うとクッパです(T-T )ノ 卵の生焼けは絶対にいけませんし( ̄× ̄) 今回はキレイに色鮮やかに仕上がりました。

茄子は素揚げにして、田楽味噌を上からかけています。茄子の皮面には切れ目を入れて噛み切れやすくしています。火も通りやすいです。茄子は皮の面を下にして油に入れると紫色が変色しませんよ♪

 

DSC_1243

 

調理員より、お雛様をいただきました。某スイーツショップ(←(^▽^;) 要するにケーキや贈答品などを売っているお店です)にあったそうです。手のひらサイズでかわいいですね。早速、自宅のテレビの前に飾りました。女の子だもん♪一応(=ω=。)

 

この時期のお菓子屋さんの広告はお雛様ケーキがてんこ盛り!!見た瞬間「かわええ(*゚д゚*)♥」と ときめいてしまいました。ひし餅を模したケーキの上に、砂糖で出来たお内裏様とお雛様♥ また、イチゴがたくさん乗ったケーキや春の生菓子など、かわいいものがたくさん!!!!広告で春を感じるなんて…安上がりだわ…ワタシ(=ω=。)

 

月別アーカイブ