MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

祝日なので ごちそう!?

むうこ

むうこ

今日は秋分の日ですね。祝日なので、朝渋滞せずにスイスイスーと病院まで到着しました。業者さんの納品もないので、静かです(*ノ⊇`) 睡魔が…

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0361

・海鮮ちらし寿司 ・白菜のサラダ ・天ぷら ・ブドウゼリー

エネルギー736kcal たんぱく質26.3g 脂質20.1g 炭水化物109.2g リン356mg カリウム797mg 塩分1.9g

ちらし寿司はイカ・海老・鮭のほぐし身をトッピングしています。鮭は蒸して、イカと海老は甘酢に漬け込んでいます。この3種は塩分ゼロですね。海鮮という名前ですと、お刺身など生の魚をイメージしますが食中毒の関係上難しいので、全て加熱済みのものになっています。寿司飯の中はシイタケ・人参・レンコンを甘辛く炊いたものを入れています。今回の盛り付けは珍しく散らしてみました。

天ぷらは鶏肉・南瓜・オクラです。塩分の都合上、とんかつソースを添えています。

ブドウゼリーは、いつもは中にブドウの缶詰を入れるのですが、缶詰があまり好評でないため白桃缶を刻んで入れています。

患者様がちらし寿司を見ながら「今日は祝日だから ごちそうですか?」と聞かれました。そういう訳ではないのですが「そうですね(*´∇`)」と返事をしつつ、「そういう考え方もあるのね(・_・)」と。

 

韓国でアジア大会が開催されていますね。ほぼ毎日テレビで見ています(;^ω^) 水泳の萩野選手の200メートル自由形のゴール直前の逆転はすごかったですね。何度見ても感動しますヽ(*>∇<)ノ その直後のレースでも金メダル!!また、個人メドレーでも金!!4×200リレーでも金!!おまけに背泳ぎで銅!!彼の身体能力、すごすぎです!!!! 柔道のメダルラッシュやバドミントン女子団体で中国に1セット勝利したことも興奮しました。フェンシングの太田選手は惜しかったですね。オリンピックほどには盛り上がっていませんが、楽しみにしています。

月別アーカイブ