MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

節分メニュー👹

みっちー

みっちー

某病院様の節分メニューのご紹介です ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

助六

すまし汁

筑前煮

ふくまめ

 

恵方巻の代わりに巻き寿司をご提供をさせていただきました。巻き寿司もいなりも大変ご好評いただきました∩(´∀`❤)∩

 

 

恵方巻は今年は受注のお店が多かったようですね。

せっかくの縁起物も食品ロスではバチが当たりそうなので受注で十分な気がします。

 

最近は豆まきをしない家が多くなっているようです。

近隣への音の配慮だったり、掃除の観点だったりと理由は様々ですが、あの文化がなくなってしまうのはなんだかさみしくもありますね。

ひょっとしたら、豆まきが出来ないから恵方巻を食べるという風習に変わっていったのかもしれません。

豆まきでも恵方巻きでも、それぞれの家庭に福が舞い込むと良いですねヾ(*´∀`*)ノ

月別アーカイブ