MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

簡単混ぜご飯(^ー^)v

むうこ

むうこ

昨日、帰宅してスーパーの新聞折り込み広告を見ると、【恵方巻】だらけでした。普通の厚焼き玉子入り、サラダ巻き、とんかつ入り、海鮮巻き、、、一風変わっていたのは、ローストビーフでご飯を巻いたものがありました。
また、『甘党にはロールケーキ!』『肉を食べて邪気をはらおう!』なんて見出しも…。何でもありやんゞ( ̄∇ ̄;) なんてツッコミながら、商魂たくましさを感じていました。

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_1206

・鶏ごぼう飯 ・鰆の辛子味噌焼き ・大根とセロリのサラダ ・フルーツと白玉 ブルーベリーソース

エネルギー737kcal たんぱく質28.1g 脂質18.8g 炭水化物107.6g リン306mg カリウム882mg 塩分1.9g

鶏ごぼう飯はごま油で鶏ミンチ・ごぼうを炒めて醤油で味付けしています。炊き上がったご飯に混ぜ込み、紅しょうがと大葉をトッピングしています。ごま油と大葉の風味がよく、ついつい箸が進みます。彩りもいいですね!簡単に出来るのでオススメですよ(^ー^)v

鰆はムニエルにし、甘い田楽味噌に辛子を入れたものを塗って焦げ目をつけています。

サラダはセロリをサッとボイルするので、セロリ特有の香りがほんのり残っています。ドレッシングで2回和えるので、味も薄くなりません。

白玉は手作りで一つひとつ手で丸めています。これはすごく大変ですε=( ̄。 ̄;)  お年寄りに団子は危険物のひとつですが、小さく薄くと工夫し、喉に詰まらないようにしています。イチゴと缶詰の洋ナシにブルーベリージャムを添えています。

 

またまた、恵方巻ネタ。調理員に以前、スーパーの惣菜コーナーで働いていた方がいるのですが、節分は巻き寿司を数百本巻いていたそうです。百数本ではなく、数百本!!!!!!w(゚o゚*)w 最後は手が腱鞘炎になりかけるとか。いや~~、大変ですな( ̄ヘ ̄;)

 

月別アーカイブ