MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

誕生日会✨

みっちー

みっちー

某施設様の誕生日会メニューのご紹介です。

 

誕生日会は毎月の定番ではありますが、毎回中身が変わっています( *´艸`)

豪華な松花堂弁当はいつも皆様にご好評をいただいております。

 

 

色々なおかずが入るという点では似ているように感じますが、松花堂弁当と幕の内弁当の違いはご存知でしょうか。

幕の内弁当はその名の通り、芝居の幕間に食べていたお弁当が由来です。

役者や裏方などが食べていたものが観客向けにも広がっていったようです。

どこでもささっと食べられる水気が無いおかずが定番ですね。

 

松花堂弁当は懐石料理からの流れで伝わっているお食事です。

”弁当”という名前ではありますが持って出かけるためのものではなく、茶席のために作られたものだそうです。

内側に十字の仕切りの入れ物が特徴ですね。

見た目が華やかなだけでなく、仕切りがあることで味や温度が移らないようになっています。

十字の仕切りが定番ですが六つに分かれたものもあるようです。

色々な食材が組み合わされており、味はもちろん見た目でも楽しいお膳になっています。

懐石料理の凝縮版ともいえる松花堂弁当はお祝いの席にピッタリですね(*’ω’*)

 

月別アーカイブ