MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

一応 夏風で・・・

むうこ

むうこ

昨日、現場の調理員全員と焼肉を食べに行った むうこ です。みんな、食べる食べる・・・。私ともう一人の栄養士 えりちゃん はひたすら焼いていました()´д`() お酒を飲むと、しゃべるしゃべる・・・。わいわい と楽しかったです!!帰りはお腹パンパン(o≧▽゚)o 食べ過ぎました。

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0275

・おでん ・フルーツポンチ ・もやしとほうれん草のサラダ

エネルギー747kcal たんぱく質27.9g 脂質16.4g 炭水化物117.9g リン364mg カリウム760mg 塩分2.4g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

おでんは、卵・オクラ・じゃが芋・丸天・鶏肉・人参・糸こんにゃくが入っています。じゃが芋とオクラで『夏風』で・・・(*- -) 夏場の大根は煮ても硬く味も染みませんので。個人的には茄子やトマトを入れたら夏らしいと思いますが、大量調理には不向きなので断念しました。卵は早い段階からコトコト弱火で煮込んでいましたので、(色は分かりづらいですが)外側はいい色していますよ!!顔グロ玉子ちゃんです。

フルーツポンチは寒天を角切りにしフルーツと和えています。おでんの塩分が高いので、デザートをつけて一食あたりの塩分を抑えます。

サラダはもやしとの組み合わせは珍しいですがイタリアンドレッシングを使用しています。程よい酸味がおでんの箸休めとして丁度良かったですよ。

 

台風11号の進路が気になります。土曜日は福岡に行く予定があるのですが、無事に行くことができるでしょうか!?ドキドキです。