MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

らしくない丼です

むうこ

むうこ

野菜が高いですね~~。昨日スーパーに行くとレタス1/2玉180円でした!!(゚ロ゚ノ)ノ  買う人はいるのかしら?なんて思っている むうこ です。ちょっと前は秋刀魚が1尾390円でしたよ・・・今年は秋刀魚、食べれないのかなぁ(>д<;)

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0334

・三色丼 ・ごぼうの炒め煮 ・なます

エネルギー614kcal たんぱく質22.8g 脂質12.9g 炭水化物96.2g リン227mg カリウム578mg 塩分1.7g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

三色丼はよく見ると四色・・・まぁ、そこんところは気にしないでください。具をご飯に乗せてドンブリにすると苦手な方もいらっしゃるので、ご飯とは別盛り付けにしています。シイタケの甘辛く煮た具はおいしいですね!炒り卵が細かくパラパラとキレイに仕上がっています。

なますは高級キュウリが入っています(笑) 酢物は箸休めとして丁度良いですね。

 

最近、小アジのパック売りの中に シロサバフグ が混入した事件?が相次いでますね。フグは猛毒(テトロドトキシン)で、卵巣や肝臓を食べると死に至ることがあるので怖いですね。アジと見た目が全然違うので間違うことはないと思いますが・・・   あのシロサバフグ 可愛いですね(*・∀・)