MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

土用の丑の日

むうこ

むうこ

♪今日は何の日?? うなぎの日~~♪ と歌っている むうこ です。 。(>_<;=;>_<)。違う違う、『土用の丑の日』ですよ!

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0308 ・うなぎの柳川風 ・千切り大根の炒め煮 ・れんこんの梅サラダ

エネルギー686kcal たんぱく質23.7g 脂質19.6g 炭水化物99.7g リン359mg カリウム685mg 塩分2.0g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

うなぎは〈蒲焼き〉をつけたい所ですが予算が厳しいため、ごぼうと卵で柳川風にしています。ちゃんと、うなぎの味と香りはしますよ(*´-ω-`) 炊いているため、うなぎがふっくらしています。

れんこんの梅サラダのドレッシングは手作りです。隠し味にオリーブオイルと鰹節を入れています。

 

うなぎの価格、下がらないですね。稚魚の問題等あるので、これから先も下がることがないでしょう。。。  まさしく、うなぎのぼり!!( ^▽^)σ  『土用の丑の日』にうなぎが食べられなくなるのは悲しいです(つд∩)

暑い時期を乗り切る栄養をつけるために、うなぎを食べる習慣があるそうです。

うなぎに特に多いビタミンAは、粘膜を強化、視覚を正常に保つ働きがあり、胃腸病や風邪を予防します。ビタミンB1は疲労回復、ビタミンB2は細胞の再生と成長に関係し、ビタミンDはカルシウムの吸収を約20倍にも増やして骨粗鬆症を防ぎます。 また、ビタミンEには老化防止と高い抗酸化作用があります。カルシウム、鉄はそれぞれ骨や歯、血液という体の根本に関与します。 EPAやDHAはコレステロールを抑えて血流を良くするなど、その健康効果は申し分がありません。 DSC_0318