MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

寒くなってきましたね…にピッタリ!!

むうこ

むうこ

ホークスCS優勝しましたね。最近は野球に興味がないのですが、ついつい見てしまいました。9回に1点入れられた時は、日曜のように逆転負けを連想してしまいました(´・_・`)  次は日本シリーズ、阪神とですね。福岡VS大阪、盛り上がること間違えないでしょう!ホークス勝つっっっo(・`ω´・)○ 優勝だ~~~!!!!!!

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0208

・味噌おでん ・オクラとなめこのかか和え ・ジャーマンポテト

エネルギー750kcal たんぱく質29.4g 脂質22.1g 炭水化物104.5g リン436mg カリウム927mg 塩分2.6g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

おでんの時期になりましたヽ(・∀・)ノ 今日は『味噌』です。炊くときは従来より薄味にして、甘くない田楽味噌のようなものを添えています。この味噌がご飯のおかずになりました。卵も大根もしっかり色が付いています。色が付くだけで美味しそうに見えますね!!

かか和えは酢が入っているので、残念ながら色が変わってしまいました。

ジャーマンポテトはにんにくの香りとベーコンの旨味で“美味しい”です!!( ̄ー ̄) にんにくとベーコンの組み合わせはサイコーですね。

 

今日はおでんなので、塩分が高めですね。おでんのみの塩分は1.4gです。しかし、一般的なおでんの一人分の塩分は約3.0gなので、これは半分ですね。そう考えると…普段は塩分摂り過ぎです。私は昆布出汁の旨味が効いたおでんの汁が大大大好きで飲んでしまいます( ̄ロ ̄lll) おそろしや~