MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

涼を演出してみました

むうこ

むうこ

今日も!?今週も雨ですね。梅雨明けの手前の最後の雨ですかね?常に傘を携帯しなければいけないので忘れそうになります(。-_-。 )

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0229

・魚の唐揚げ ・そうめん寒 ・じゃが芋のそぼろ煮

エネルギー722kcal たんぱく質31.2g 脂質18.0g 炭水化物103.4g リン362mg カリウム794mg 塩分2.3g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

魚はかれいを使用しています。今回はそうめん寒の塩分が高いので魚に下味はできませんでした。ポン酢を添えています。

そうめん寒はかつおだしを濃い目にとり、薄口醤油で調味しています。枝豆・大葉・エビ・錦糸卵・そうめんを重ねて寒天で固めています。冷やしていただくと、夏にピッタリ 涼を感じます。上にちょこんとわさびを添えています。時間がギリギリの中、上手に出来ましたq(^-^q)

 

日曜の朝、セミの声が聞こえました。セミの鳴き声は体感温度を1~2度上昇させる気がします(; ̄д ̄)

今朝、博多祇園山笠の追い山もありましたし、甲子園の県予選試合もあってますし、夏到来ですね・・・(´・д・`)