MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

これぞ、減塩食の見本!!!!??

むうこ

むうこ

昨日の仕事帰り、休憩時に飲むコーヒーのミルクパウダーを買う目的で、少し遠回りしディスカウントストアーに寄りました。ついでに、自宅用・仕事用の買い物を済ませて帰ったところ、見事ミルクパウダーを買ってない!!( ̄ω ̄;) いらんこと!?、調理員と食べるオヤツとか選んでいるから忘れたんだ。。。なんて言い訳しながら自分のおバカ加減に呆れ気味… 調理員に「帰りに買ってくるね~」と言った手前… 朝、通勤時にまた同じ店に寄りましたよ。昨日も来たし(・_・)と思いつつ、24時間営業って素晴らしい\(*T▽T*)/

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_1519

・筍ご飯 ・魚のマヨチーズ焼き ・里芋と油揚げの味噌煮 ・春雨の酢物

エネルギー683kcal たんぱく質27.8g 脂質18.5g 炭水化物97.2g リン364mg カリウム807mg 塩分2.0g

筍の時期になりました。今回は薄口醤油で味付けしていますので、色は薄めです。昆布だしが効いていて、薄味ですが美味しくいただけます。青みに木の芽を乗せたいところでしたが、予算の都合でねぎになりました(´Д`;)

魚はムニエルにして、マヨネーズと粉チーズを混ぜたものを乗せて焦げ目をつけています。粉チーズを入れると風味が良くなります。また、美味しそうなきつね色に仕上がりました!!冷めても食べやすく、ご飯とも相性がいいですよ。

酢物は香り付けにごま油を入れています。塩分を加えていませんが、サッパリとして箸やすめになりますね。

味ご飯で全体の塩分が2.0g。味のメリハリ、風味付けで減塩料理!!!教科書に載るような献立だと感じました。私って栄養士っぽい!?(≧∇≦)なんて、思っちゃいました。←ココ突っ込むところでしょうか!?(ノ・⊿・)ノ☆

 

今日は3月11日、東日本大震災から4年も経ちました。九州に住んでいる我々からしたら4年『も』ですが、被害にあわれた方からすれば4年『しか』経過していないんでしょう。4年『も』と『しか』では温度差は激しいですよね。現地の映像を見ても、復興の進んでいる場所とそうでない場所の差があります。「私に出来ることはなんだろう?」と考えますが、1日でも早く元の生活に近づけれるよう祈るしかないのでしょうか???

本日中にヤフーで『3.11』と検索すると、一人につき10円が復興支援の寄付がされるそうです。