MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

神様お願い (*_ _)人

むうこ

むうこ

土日は天気が良過ぎましたね!!日焼けして顔が熱かった むうこ です。油断して日焼け止めのSPFとPAの低いものを塗っていたので後悔しています(´・_・`) 冬になっても元に戻りません…ρ(・・、)

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0364

・鰆のムニエル トマトソース ・キュウリのミョウガ入りサラダ ・茶碗蒸し

エネルギー687kcal たんぱく質27.3g 脂質20.5g 炭水化物92.7g リン362mg カリウム768mg 塩分2.0g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

トマトソースは玉ねぎの色が変わるまで煮詰めています。たっぷりとかけるとおいしいですね。付け合せも含め彩りがよく仕上がっています。

サラダは青じそドレッシングで和えています。ミョウガの香りがほんのりします。個人的にはミョウガが好きなのでもっとたくさん入れたいところですが、苦手な方もいらっしゃるので控えめです。

茶碗蒸しはどうしても塩分が高いので量が少なめです。卵液が90ccなので通常量の半分程度でしょうか。中の具はシイタケ・海老・ほうれん草です。かつおだしを濃い目にとっているので、塩分は控えめですが、しっかりと出汁の味がします。

 

日曜日に宗像大社と宮地嶽神社に散歩に行きました。神社の森の木陰は涼しくて、幻想的ですね。トトロが出てきそうです(´∪`*) 宗像大社は残念ながら本殿は修復作業のため、仮本殿になっていました。「車の事故をおこしませんように(*_ _)人」

宮地嶽神社は本殿の他に奥の宮八社というものがあり、そのひとつに「三宝荒神」という、かまど・火除けの神様が祀られています。ここでは念入りにお願い「火事は絶対に出しませんように、ついでに食中毒出しませんようにお願いします(*_ _)人」 ついで、って…

神社での散歩は不思議なものが色々あって面白いです。「なんあれ(・ω・?)」と子どもレベルの興味なのですが。

その前に、神湊にて海鮮丼で腹ごしらえ!! 美味しかったですよ♪ 今回の写真はありません(ノ_ _)ノ

宗像大社→→ http://www.munakata-taisha.or.jp/index.html

宮地嶽神社→→ http://www.miyajidake.or.jp/index.html