MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

飛ぶ竜の頭みたい  かな!?

むうこ

むうこ

昨日、夕方から天気が悪かったですね。雷がピカピカ光るし、風も強くて(>_< ) 3号線で黒崎に差し掛かった所、道路にアラレが積もっていました。駐車している車の上は、うっすら白かったです。車通勤は雪が困ります(〃´o`)=3

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_1261

・ひりょうず ・大根の炒め煮 ・野菜サラダ

エネルギー706kcal たんぱく質24.4g 脂質23.0g 炭水化物95.6g リン377mg カリウム831mg 塩分1.8g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

『ひりょうず』とは、『がんもどき』のことを関西ではこう呼ぶそうです。『飛竜頭』と書きます。字のごとく、飛んでいる竜の頭に似ている、が由来だそうです。
豆腐をボイルし、しっかり水を切ります。フードプロセッサーで滑らかにして、つなぎの山芋・卵、人参・枝豆・きくらげ・しいたけを混ぜています。ふわっと柔らかく仕上がっていますよ。豆腐をしっかり水きりしていますので、豆の味が濃いです!!  手作りは大変そうだと思いますか??手間はかかりますが、作業的には意外と簡単!!揚げた後に甘辛く炊いても美味しいですね。今回はポン酢を添えています。

大根はいい色していますね(○^ω^○)べっ甲色、冬大根!って感じがします。味もよく染みていて、白飯と相性がいいですね。

 

8日 日曜日は北九州マラソンが開催されます。 ㏄= ㏄=┌( ・_・)┘⇒  そういえば、街中でガチなランニングをしている人をよく見かけます。前回はテレビ中継で少し見ました。市民マラソンはそんなに興味がないので…m(-_-)m 今回は小倉駅裏でイベントも行うようですね。マラソンコースは私が住んでいる八幡西区は入っていませんので(北九州なのにナゼ???)、交通規制がない西区をウロウロしようと思います。

 

また、来週~~~(* ̄▽ ̄)ノ~~