MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

食事制限だけのダイエットは失敗しやすい

2019年1月28日
moccho

moccho

「できることなら運動せずに痩せたい」

「ちょっと食事制限して瘦せるならそれでいい」

よく気持ちはわかります。過去を思い返してみても、自分のまわりも、そして自分自身も同じように思っていました。できることならきつい思いはしたくないし、楽して痩せられるならそれが一番いいですもんね!「ちょっと先の同窓会やデートのときだけ少し痩せていたい」っていう短期の目標ならそれでいいかもしれません。

でも、本当に痩せたいと思うならその考えはとても危険です!!

 

食事制限でダイエットしたとき、必ず脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまいます。

例えば、5kgのダイエットに成功したとしても、その5kgはすべて脂肪が落ちたのではなく、そのうちの何%かは筋肉が落ちているのです。すると、ダイエットを始める前より筋肉量が落ちているので、基礎代謝も下がり、今までと同じ量の食事をしたとしても体重がかえって増えてしまう原因となります。そう!全ダイエッターの敵、『リバウンド』です!!私の経験上、5kgなんてあっという間に戻りますよ(;一_一)

せっかく好きな食べ物やお菓子を我慢して痩せたのにもったいないですよね!

 

では、少しでもそれを防ぐのにはどうすればよいのでしょうか?

そうです!運動しかないのです!!笑

「結局テレビや雑誌で言ってることと同じじゃん!!!!!」

って思う方もいるでしょう。わかります、その気持ち(´;ω;`)ウゥゥ

でも、さまざまな立場の人たちが、いろんな観点から同じ結論に行きつくというのはつまり、運動をすることがダイエットを成功させる一番の近道なのです。

 

筋トレやスポーツを定期的に行うことがベストですが、それが難しいなら、毎日20分だけ歩いてみたり、いつもエレベーターを使うところを階段にしたり、車じゃなくて歩いて移動したり、、、筋肉を少しでも減らないように、もっと言えば筋肉が増えるように努力をすれば、ダイエット前より脂肪は落ちても筋肉は落ちずに基礎代謝を維持でき、よく言う『痩せやすく太りにくい体』を作ることができるのです。

あ~、普段運動を全くしない人にとっては耳の痛い話ですよね。

でも、それが現実です!!

 

自分が長く続けられそうな運動をみつけて、ぜひ、始めてみてください!

ちなみに私の場合は、毎週2回、ジムに通ったりパーソナルトレーニングを行ったりしながら食事制限をして、半年で約10kg痩せました!リバウンドもなく、もう糖質も怖くありません(笑)