MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

しゃれとんしゃぁ~

むうこ

むうこ

厨房内から「ケラケラケラ~~(*´∀`)」と笑い声が聞こえてきます。それを栄養士室で聞いている むうこ です。厨房と栄養士室の間の窓を開けているので、よく聞こえます。厨房内は洗浄機や食器乾燥庫などの機械音が鳴っていますが、その中に笑い声が聞こえてくると、ほのぼのとします(o˘◡˘o) もちろん、手を動かしつつ、、の話です。

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0433

・魚の唐揚げ 野菜添え ・肉豆腐 ・白菜のかか和え

エネルギー683kcal たんぱく質29.3g 脂質17.2g 炭水化物98.5g リン407mg カリウム915mg 塩分1.7g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

魚の唐揚げのソースはオーロラソースです。今日の野菜はオシャレに盛り付け、頑張りました(∩´∀`)∩ なので、いつも以上時間がかかりました(‐ω‐;)

肉豆腐は甘辛く炊いていて、ご飯のお供になりました。

 

健康日本21(第二次)より、平成34年までに塩分の成人一人当たりの摂取量の目標が8gに設定されましたね。飲食店や市販の食品や調味料で減塩タイプのものが発売されてきています。先日、某チャンポン屋へ行ったところ、減塩のチャンポンをみかけました。スープが30%減塩しているそうです。食べてみると、そんなに塩気が薄いと感じませんでした。調べてみると、、、30%減塩しても、塩分5.1g!!ひょえ~~(。□゚ノ)ノ  また、減塩タイプのコンソメキューブも発売されましたね。 一日の塩分摂取量8gの目標達成するまで時間がかかると思いますが、そこは我々栄養士が活躍する場が増えるでしょう!!<(●`∀´●)>”  塩分・エネルギー控えめ、食物繊維たっぷりのヘルシーメニューの時代がきます!!!!

健康日本21(第二次)の基本的目標及び目標↓↓

http://www.pref.chiba.lg.jp/kenzu/tiikishokuiki/kaigiroku/documents/shiryou2.pdf#search=’%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%97%A5%E6%9C%AC21+%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1+%E5%A1%A9%E5%88%86′

http://vegetable.alic.go.jp/yasaibook/pdf/c05_02.pdf#search=’%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%97%A5%E6%9C%AC21+%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1+%E5%A1%A9%E5%88%86′

 

月別アーカイブ