MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

今回も『風』です

むうこ

むうこ

岐阜県の児童や生徒が目のかゆみを訴えていますね。私もアレルギー性結膜炎もちなので、かゆさがよ~~~く分かります。ただいま目がかゆい むうこ です(×_×) 眼科に行き、点眼薬を打てばすぐ治るんですけどね。

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0347

・パエリア風 ・キャベツとほうれん草のサラダ ・魚の唐揚げ ・杏仁豆腐

エネルギー703kcal たんぱく質33.7g 脂質19.9g 炭水化物94.4g リン466mg カリウム866mg 塩分2.5g

ご飯はパエリア『風』です。本来パエリアはサフランで黄色のご飯にするのですが、高価なため、、、カレー粉で代用です。また、ムール貝やイカなど乗せると豪華なんですが、、、ムール貝は食中毒予防の関係上、またイカはお年寄りは噛み切れないことがあるため、鶏肉と海老で少し寂しいですが。だから『風』なんです(´∇`;) イカは小さく切りご飯と一緒に炊き込んでいます。鶏肉と海老にレモンを絞って食べるのですが、カレー味のご飯にレモンが意外に合いますよ!!アッサリと味が変わり食べ進むことができます。

杏仁豆腐は手作りです。量は少なめですが、デザートは患者様から喜ばれます。

味付きご飯だと、残食が少ないですね。戻ってきた配膳車が残食ゼロだったのには驚き、嬉しかったですヾ(・m・*)ノ゛

 

昨日「クローズアップ現代」の内容が減塩でした。一般家庭の夕食一人分の塩分が4gを超えてたことに驚愕しました(οдО;) 紹介している透析食の「1日」の塩分量が6g未満です。内容は、加工食品の中に塩分が含まれているので、調味料で減塩してもなかなか難しい。また、消費者はカロリーオフの食品には注目しているが、塩分カットの食品(調味料など)は浸透していない。などでした。なかなか勉強できる内容でしたよ。「そ~なんよ!!そうそう!!(゜-゜)(。_。)」なんて独り言を言いながら見ていました。

 

題名は『風ふう』ですよ。『風かぜ』じゃありません・・・

月別アーカイブ