MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

凹んでいます、、、(´・ω・`)

むうこ

むうこ

皆様、いちぢくは好きですか?いちぢくが大大大好きな むうこ です。昨日ニュースで、福岡県限定ブランド『とよみつひめ』の宣伝があっていました。しかし、『いちぢくはあまり人気がない』そうです。うそ~~~!?!?o(`ω´*)o どうやら馴染みがないようです。とよみつひめは糖度17%以上あることもあり、その甘さはメロンや桃に匹敵するそうです。昔、とよみつひめを食べたことがあるのですが、確かに甘い!!でも、いちぢくのプチプチ感は従来のものより少なかったです。そのニュースを見ていたら、いちぢくが食べたくなってきました。今日でも買って帰ろうかしら?と計画しています。

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0352

・おにぎり ・スパゲッティ ミートソース ・卵のサラダ ・牛乳寒ブドウソースかけ

エネルギー721kcal たんぱく質27.3g 脂質20.2g 炭水化物103.5g リン363mg カリウム814mg 塩分2.3g

主菜が麺なので、ご飯の量がいつもの半分です。

ミートソースは全て手作りです。材料と調味料を入れて、コトコト約2時間煮込んでいます。最初は水っぽかったのですが、最後は焦げ付く寸前まで!?煮詰めました。ミートソースは どうもお年寄りには食べづらいようです。水分が少ないので麺とソースが混ざりづらかったです。時間差で食事を配膳するので、スパゲッティは伸びることを前提に硬く茹でています。

ブドウソースはコーンスターチでトロミをつけたのですが、色がくすんでしまいました。調べるとコーンスターチでトロミをつけると透明にはならないそうです。しかし、片栗粉では冷ましたときに粘度が落ちるため、冷たいデザートには不向きです。次はどうしようか、悩むところです(ー`´ー)

 

テニスの錦織選手、負けてしまいましたね。残念です。ヤフーニュースで『地上派でも放送』とありヽ(・∀・)ノ  時間を見てみると、、、13:05から、、、仕事中やん、、、(´・ω・`) 見れんし、、、(´・ω・`)  少し、凹みました。

月別アーカイブ