MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

揚げてテリテリ☆

むうこ

むうこ

昨日の台風は風が強かったですね。皆様は大丈夫でしたか?お休みをいただいていたので家でゆっくりとしていたのですが、窓がけっこう揺れていましたね。

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0415

・鰆の揚げ照り焼き ・炊き合わせ ・鶏とキャベツの中華サラダ

エネルギー710kcal たんぱく質27.3g 脂質22.4g 炭水化物94.8g リン325mg カリウム729mg 塩分1.7g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

鰆は揚げた後、調味料を絡めて照りを出しています。焼いたときとは違い味がよく染みています。この照りが食欲をそそりますね。鰆は硬くならずしっとりとしています。

中華サラダはごま油と生姜の風味を利かせています。

 

前回書きましたが、土日曜と地元の神社の秋祭りに参加しました。案の定、1日中たこ焼きを焼いていました。今年は曇っていたので、“むうこ焼き”にならずにすんだので一安心p(・∩・)q たこ焼きを作るのは1年ぶりです。というか、祭りでしか作ったことがありません。ここ5年以上しているので上手にできたと思います( ̄ー ̄) あっ!!売り物なので上手くないといけませんが。この日だけの集団(地域ボランティア)が10個250円で売るので、大目に見てください。私は仕事の延長線上みたいな感じがして、どうも気乗りしません~~(-﹏-。)  最後は雨が降り、餅まきはできませんでしたが、事故もなく無事終了したのでよかったです。また来年、たこ焼き職人になる予定です(o^▽^)o

 

月別アーカイブ