MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

祝 解禁!!!!

むうこ

むうこ

今日から10月ですね。またもや今月も値上げのラッシュです。厚生年金保険料も上がるんですか!!ひぇ~~( ゚O゚ ) 引かれ物が増えますね。。。コーヒーや乳製品も上がるんですね。えーー!!自動車保険料も!!( ̄▼ ̄|||)ゴールド免許割引が取り消しになったんでツライです。。。

10月といえば、、、マヨネーズ解禁!!(食中毒予防のため4~9月は献立に入れていません) と、いうことでソッコー献立に入れています↓↓(`・ω・´)b

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0489

・海老と野菜のマヨ炒め ・ツナの彩りマリネ ・大根の煮付け

エネルギー615kcal たんぱく質24.5g 脂質14.4g 炭水化物94.2g リン363mg カリウム752mg 塩分1.5g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

マヨネーズで炒めるとコクがでますね。炒め物がいつもとは違った味になります。シメジ・れんこん・ブロッコリーと炒めています。

マリネは名前通り、彩り豊かです。赤・黄ピーマンを使うと料理の印象がガラッと変わります。重宝する食材です。

大根ですが、夏場の煮物は味が染みない+苦味があるので、献立には入れていませんでした。やっと味が染みて美味しい時期になってきました。大根の煮物も解禁日ですね。最後にかつお節を入れることにより、旨味が増しています。

 

透析食は脂質が高めなので、マヨネーズが使える時期は献立が立てやすいです。逆に、使えない時期は あれやこれや と知恵をしぼっています(-◎ω◎-) この時期から献立のレパートリーも増えてきます。マヨネーズ様サマです!

今日の写真を撮るときに違和感があったのですが(´-ω-`) 写真をPCに取り入れる時に気がつきました!!いつもと小鉢の置き場所が違う!!角皿をいつもは手前に置いています。逆なので納まりが悪かったのですね。

月別アーカイブ