MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

秋らしく・・・

2015年10月7日
むうこ

むうこ

気がつけば、既に10月になっていました。どおりで朝夕の風が冷たいです((´д`)) 稲刈りのされた田んぼを見ると、秋を一層感じます。

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆

DSC_1900

・秋の五目おこわ ・鶏天 ・高野豆腐の煮物 ・白玉と黒糖寒天 生姜シロップ

エネルギー798kcal たんぱく質28.0g 脂質26.1g 炭水化物107.0g リン356mg カリウム730mg 塩分2.3g

五目おこわは秋らしく、紅葉の生麩と人参をトッピングしています。味ご飯は人気があります。減塩食なので、色はしっかりついていますが、薄味です。

鶏天はカボス、大根おろし、ポン酢でサッパリと。カボスの時期になりましたね(≧ڡ≦*)

黒糖寒天のシロップは珍しく生姜風味です。ピリッと後味が残ります。

 

日本人2名がノーベル賞を受賞しましたね!!
素粒子のニュートリノ・・・!?なんじゃらほい(`◎△◎)!?
知人から、説明しようか?と言われましたが、聞いてもわからないのでお断りしました。
まぁ、それによって宇宙の根源などがわかるかも!?ということを朝のニュースで知りました。それ以上は説明受けても分かる気がしません  ε=ε=ヽ(*´∇`)ノ

月別アーカイブ