【コラム】手作り豆腐みたらし団子を持ってお花見に!


朝、晩の冷え込みも少しずつではありますが、和らいできた気がします。だんだんと暖かい日も多くなり、春の訪れを感じられるようになってきましたね。春といえば桜の季節。多くのお花見客が美しい桜を見るために各所で賑わいます。私も今から楽しみです。
今回は、北九州市内の主要お花見スポットのご紹介と、簡単に出来るみたらし団子の作り方をご紹介します。
花より団子と言わず、花も団子も楽しんでみてはいかがでしょうか?

北九州市のお花見スポット

北九州市の主要お花見スポットをご紹介します。

勝山公園
(小倉城)
小倉城周辺で桜が楽しめます。夜にはライトアップされ、夜桜が人気です。
【桜の本数】約300本
【住所】北九州市小倉北区城内2-1
安部山公園 足立山の南麓にある公園。園内はもちろん、安部山公園駅から公園までの桜並木もとてもきれいです。
【桜の本数】約700本
【住所】北九州市小倉南区安部山
昭和池公園 周囲2.5kmの池のまわりをソメイヨシノが咲き誇ります。「昭和池の千本桜」として親しまれています。
【桜の本数】約1,200本
【住所】北九州市小倉南区大字朽網
中央公園
(金比羅山)
展望広場や、標高約125mの金比羅山の登山道が桜並木になっています。お花見や散歩を楽しめます。
【桜の本数】約2,600本
【住所】北九州市戸畑区金比羅町
河内貯水池 市街地よりやや遅れて開花します。貯水池のまわりを桜が咲き誇り、水面に映し出される桜も美しく、楽しむことができます。
【桜の本数】約1,000本
【住所】北九州市八幡東区大字大蔵
高塔山公園 標高約125mの高塔山の山頂にある公園です。展望台周辺と、園路に沿って咲く桜が見どころです。
【桜の本数】約1,800本
【住所】北九州市若松区大字修多羅
白野江植物公園 県指定天然記念物の「白野江サトザクラ」や、2月中旬に咲く「寒桜」を始めに、約60種類の様々な桜が楽しめます。
【桜の本数】約800本
【住所】北九州市門司区白野江2丁目

簡単!!豆腐を使ったみたらし団子

豆腐を使った団子のレシピをご紹介します。豆腐には、良質なタンパク質と脂質が豊富に含まれていて、血液中のコレステロールを低下させ、血圧の上昇を抑制してくれます。その他にも、美容や肩こりなどに効果のあるビタミンE、B1、B2、ナイアシン。老化防止に役立つサポニン。腸内の環境を整えてくれるオリゴ糖など様々な成分が含まれています。
そんな栄養満点な豆腐を使ったみたらし団子。お花見のお供に作ってみてはいかがでしょうか?

簡単!ヘルシー!豆腐みたらし団子

材料 ( 8串分 )

絹ごし豆腐:250g
白玉粉:200g
●しょうゆ:大さじ2
●砂糖:70g
●みりん:大さじ2
●片栗粉:大さじ1
●水:100cc

下準備

◆氷水のはいったボウルを用意しておきます。

調理方法

1.ボウルに豆腐と白玉粉を入れ、だまがなくなるまでこねます。

2.耳たぶくらいの柔らかさになったら、丸めて、沸騰した湯に入れます。

3.団子が浮き上がってきたら、1~2分くらいで引き上げ、氷水の中にいれて冷やします。

4.冷えたらザルに入れて水を切り、串に3~4つ団子をさします。

5.●の材料をすべて鍋に入れて加熱してタレを作ります。木べらでかき混ぜ、とろみがでたら火からおろします。

6.串にさした団子にタレをかけて完成!!

◆4の仕上げに、フライパンに油をひかずに置いて焼き目をつけてもより美味しそうにみえます!

春は、歓送迎会などで、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまいがちです。バランスのとれた食生活を心がけ、健康管理には十分お気を付け下さい。

MOSウイングは北九州の給食委託会社です。スタッフ一同「皆さまに美味しい食事をご提供し、喜んでいただきたい!」という思いを胸に、日々質の高いサービス提供に努めています。
北九州市内、及び近郊の福祉施設、医療機関、教育機関、社員食堂などの給食委託を中心に、それに付随する業務管理や衛生管理などトータルにサポートしております。
現状のお食事にお悩みのご担当者様、是非一度お気軽にご相談下さいませ。ニーズに応じたきめ細かいご提案をさせていただきます。

北九州の給食会社と言えばMOSウイング!
病院・福祉施設・社員食堂など給食委託・請負は弊社におまかせ下さい!

株式会社MOSウイング
〒802-0053 福岡県北九州市小倉北区高坊2丁目9-25-2F
TEL 093-932-5508
ホームページ http://www.mos-wing.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です