MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

ヘンテコリンですが、載せちゃいます

むうこ

むうこ

今日は小学校の卒業式でした。雨が降り残念でしたね。春色のパンプスが雨で濡れるのは嫌だなぁと、なぜか保護者目線です(?゚◇゚)
今までランドセルを背負っていた子が、中学生になると制服になるので、急にお兄さんお姉さんに見えますね。
卒業された方々、おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:*

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_1562

・鮭の塩焼き ・セロリの金平 ・ほうれん草としめじのゴマ和え ・イチゴゼリー

エネルギー633kcal たんぱく質27.5g 脂質11.6g 炭水化物102.5g リン358mg カリウム1023mg 塩分1.8g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

鮭の塩焼きの付け合せはポテトサラダです。気持ち悪いですか!!?? 付け合わせと考えるのに苦労します。他の小鉢と調理法や味が一緒にならないように、またメインの品とチグハグにならないように。。。で、なぜがポテトサラダ(笑) 今回は脂質が低かったんです。。。m(_ _;m) んで、カリウムが高くなるというオチ。。。m(_ _;m)

金平はセロリと大根を混ぜていますので、若干セロリ臭が薄くなるような気がします、が、セロリ嫌いには臭うそうです。セロリは炒めるとシャキシャキして美味しいですね!!

写真は上のほうで見づらいですが、旬のイチゴを使った手作りゼリーです。レモン味のゼリーにイチゴを角切りにして入れています。イチゴの甘い香りがします(^-^*) キラキラしてキレイ!

 

月9のドラマ『デート』を見ていて、 ♥恋愛すると脳内に“フェニルエチルアミン”というホルモンが分泌されて…“フェニルエチルアミン”が含まれている食べ物を食べるともっと分泌される!?♥ とういうシーンがあり、そこで一人で大爆笑していました。。。ここで大爆笑する私って理系Σ( ̄ロ ̄lll) 栄養士はどちらかといえば理系の分野ですが、、 「考え方理系だよね」とよく言われますけど、高校時代は文系クラスなんだよな~と一人でつっ込んでますヾ(・・ )
まぁ、数学苦手→文系へ。でも現代文も英語も世界史も苦手で、生物や地理が得意でしたので、やっぱり理系クラス(物理じゃないほう)に進級したほうが良かったかも!?と、ドラマを見ながら15年以上も前のことを後悔!?しました。
※別に理系のこと、変に思っていませんよ!『デート』の依子のオーバーな理系の考え方?に時々うなづくところがあります。。( ゚ー゚)うん( 。_。)うん。。