MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

肥満型エビフライ!?

むうこ

むうこ

最近、一日があっという間に過ぎていくような気がする むうこ です。仕事では昼休みに大掃除をしていますので、あっという間に時間が過ぎていきます。むしろ足りない位です(o´-з-)=3 プライベートでも、クリスマスプレゼント(可愛い甥っ子に♡)・年賀状・お年玉・大掃除 等など何一つ終わっていません・・・年末の買出しの予定も立てないと・・・ 勤務表も早く完成しないと、ブーブー(`Д´)言い始めるでしょうね。急がなきゃ~~ε=ε=(*≧▽)ノノ

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0775

・エビポテトフライ ・がんもの煮つけ ・イカときゅうりの酢物

エネルギー715kcal たんぱく質26.1g 脂質16.3g 炭水化物111.2g リン349mg カリウム767g 塩分2.1g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

エビポテトフライはご覧のとおり、エビの周りにマッシュポテトを巻いてフライにしています。作るの大変です、食べるの簡単です(´;ω;`) マッシュポテトは柔らかいほうがトロッとして美味しいのですが、柔らかすぎるとパン粉を付けるときに崩れやすくなります。プックリ膨れたエビフライのようで、かわいい姿です。めったに無い献立のせいでしょうか、今日は残食が少なかったです(‘∇^*)v

酢物はごま油の風味を効かせています。こってりした料理に酢物はよくあいますね。サッパリとします。

 

エビなんですけど、私 生エビアレルギーなんですよ(自称) 生のエビを触ると手が痒くなり腫れます。食べたら呼吸が苦しくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。 加熱したものは大丈夫ですけど、大量に食べるのは怖いですね。生の甘エビのお刺身、あの甘~~~いの、もう一度食べたいなぁ・・・・なんていつも思います。