MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

食欲増進メニュー!?

むうこ

むうこ

今日は雨が降ったりやんだりしているので幾分涼しく過ごしやすいですね。おかげさまで段々食欲がでてきた むうこ です。これも豚肉の効果でしょうか!?ヽ(*´□`*) それとも、↓↓のスパイスの効果でしょうか!?

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0273

・カレーピラフ ・じゃが芋とエビのクリーム煮 ・ブロッコリーのゴマ和え

エネルギー583kcal たんぱく質28.3g 脂質15.2g 炭水化物80.5g リン453mg カリウム759mg 塩分2.7g

カレーピラフはイカとベーコンを一緒に炊き込んでいます。正確に言いますとカレーピラフ『風』ですね。濃くも薄くもなく丁度良い味(塩加減)でした。夏はやっぱりカレーですね!!スパイスが食欲をそそります。 ただ「お年寄りにはパラパラしていて食べにくい」というお声もありました。

クリーム煮は少し汁気が多くスープの様でした。透析食なので汁物は付きませんので、珍しかったかもしれません。じゃが芋は牛乳と煮ると柔らかくならないので、注意が必要です。

 

昨日は中学校の登校日の様でした。通勤途中、登校している生徒を多数見かけました。調理員と話をしていると、小学生は登校日が無いようですね。驚きました!!広島の原爆投下日前後の平和授業などはしないのですかね?集団的自衛権等の問題がある今、子どもたちに平和のありがたさを伝えるのは授業ぐらいしかないと思いますが・・・どうなんでしょう・・・

 

最後は真面目でしたが (* ̄▽ ̄)ノ~~また、来週!!