MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

sea chicken≠chicken!???

むうこ

むうこ

台風は北九州は反れて四国の方に行ってしまいましたね。事前の情報がすごかったため、少し拍子抜けしている むうこ です。北九州は何事もなくてよかったのですが、他の地域での被害はひどいようですね。

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0225

・魚と海老のフライ ・茄子とツナのピリ辛味噌炒め ・冷やしそうめん

エネルギー757kcal たんぱく質29.1g 脂質18.6g 炭水化物113.4g リン365mg カリウム706mg 塩分2.8g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

フライの魚はスケソウダラを使用しています。海老が付いているので、いつもより小さいサイズです。スケソウダラはフライにすると柔らかくて食べやすいですね。

茄子とツナのピリ辛味噌いためはご飯が進む味付けでした。人参か赤ピーマンを入れると彩りが良くなりましたね(-д-;)

大葉とみょうがをそうめんの上に、ねぎとゴマを麺つゆの方に薬味として付けています。減塩で麺つゆが心持薄いので、薬味でカバーしています。小鉢なので、そうめんは少量ですが(乾麺で18g)昼食の塩分はかなり多いです。夕食に無塩の酢の物を献立に入れることにより、1日分の塩分を調節しています。

 

ツナで思い出すのは、高校時代、友人が「鶏肉食べきらんけ、シーチキン食べきらん!(*>д<)」と言っていました。ツナ=シーチキンですが(シーチキンは商品名)、「海seaの鶏chicken・・・魚のポロポロが鶏肉に似ているのでシーチキン。ツナは魚。」の説明をすると、「なんだ!じゃあ、食べれるやん!!」という、妙な話があります。ちなみにシーチキンは英語でchicken of the seaと表記するそうです。

ついでに、私は英語が超苦手です(;-“”-)  得意科目は家庭科、特に調理部門です(笑)