MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

おろしでサッパリ!

むうこ

むうこ

アッという間に金曜日になってしまいました!!!!(゚Д゚ノ)ノ
ネタはためているのですが、なかなか更新できていません。。。

沖縄は早くも梅雨明けだそうですね。いいなぁ~(・_・)
しかし!?昨日の熊本・鹿児島の大雨はすごかったですね。川が氾濫し、田んぼに石が山ほど流されていました。映像を見ていると、去年の広島の土砂災害を思い出します。雨は降らないと困るし、かといって 振りすぎも困りものですね。

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_1600

・和風おろしとんかつ ・大根の炒め煮 ・くらげの酢物

エネルギー728kcal たんぱく質22.4g 脂質23.1g 炭水化物102.4g リン260mg カリウム766mg 塩分1.6g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

とんかつは薄切りの豚肉を数枚重ねています。俗に「ミルフィーユとんかつ」なんちゃら と言いますか(☆ω☆) ロース肉1枚より柔らかく、お年寄りにも食べやすいです。一手間かかりますが、なかなか好評です!大根おろしはポン酢と和えてサッパリと。とんかつ1枚ペロッといけます(ノ≧ڡ≦)
付け合せのキャベツソテーの赤ピーマン、大きく感じるのは私だけでしょうか!?

大根は柔らかくするために短冊切りに。この方が味か染みやすくなります。

くらげの酢物は箸休めにちょうど良いですね。

大根がダブっている!? 気づいていました・・・確信犯です(;>人<)

 

あ~、沖縄、、、行きたいなぁ~♡ ダイビングしたいなぁ~♡ 青い海・空が恋しい・・・♡
数年前に行ったとき、ソーキそば・タコライス・ジューシーなどなど、沖縄名物を食べまくりました。泡盛初体験も・・・あまり好みではありませんでした( ̄‥ ̄) 昼はサンピン茶、夜はオリオンビールをぐいぐいと飲み、、、「OKINAWAサイコー」なんて はしゃいでいたなぁ、なんて思い出しました。
しかし、数ヶ月前、ディスカウントストアーでオリオンビールを見つけ、、、「あの重たい思いをして持って帰ったビールが、なんで売ってるの(° x °||)」とショックを受けましたが、、、数本カゴに入れ、美味しく飲みました!!

料理とまったく関係ない沖縄話、失礼しましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛
ではでは、また来週

月別アーカイブ