MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

★☆七夕献立☆★

むうこ

むうこ

7月7日は七夕でしたね。こどもの日同様、日曜のため前日の土曜日に七夕行事食をしました。★七夕ちらし寿司  ★魚のカレー揚げ  ★白菜の煮物  ★冷やしぜんざい

エネルギー672kcal たんぱく質25.6g 脂質12.9g 糖質109.7g リン362mg カリウム979mg 塩分2.0g

ちらし寿司は人参と大根を七夕らしく星型で型抜き薄味をつけています。また、夏なので枝豆をトッピング。魚のカレー揚げはカレーの風味をつけることで塩分を控えることができます。冷やしぜんざいは中に寒天を入れて涼しさを出しています。

ぜんざいで小豆を使うのでカリウムが高めになっていますが、この日は朝と夕食で調節し、透析患者様の1日のカリウム2000mg未満の範囲内におさめています。

 

私の今年の願い事は…「今年の夏は佐賀牛と鮎が食べれますように」  美味しいお肉と熊本のやな場で鮎を食べに連れて行って欲しいな(^人^*) 誰か… 

 

厨房内は激熱です。皆様、熱射病には気をつけましょう!