MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

思い出の一品…

むうこ

むうこ

お盆ですね!!

一般外来と事務系はお休みなので、院内は静かです。内線がほとんどなりません。しかし、厨房内は今日もにぎやかですよ。昼休みの話題は『EXILEは何人いるのか?』でした。答えは、、、わかりませんでした(ー`´ー)

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0299

・ピーマンの肉詰め 甘辛あんかけ ・冷奴 ・ジャーマン南瓜

エネルギー733kcal たんぱく質28.4g 脂質20.4g 炭水化物104.5g リン303mg カリウム975mg 塩分2.0g(これにご飯200gがついた栄養成分です)

ピーマンの肉詰めは豚と鶏のミンチを使用しています。合びきがおいしいのですが、肉が縮んでピーマンがはがれたことがありました(;´Д`) 今回も焦げることなくキレイに焼けました!!

ジャーマン南瓜はにんにく風味でベーコンの味がきいていて、美味しかったですよ。柔らかくすると南瓜が崩れていますので、加減が難しいです。

 

私がピーマンの肉詰めを初めて食べたとき、衝撃的で覚えています!!小学生のとき、友達の家で食べさせてもらったとき「なんじゃ!?こりゃ(☉∀☉)おいしい!!」 ピーマン+ひき肉の組み合わせは むうこ家ではハンバーグと付け合せピーマンソテーでした。帰って母に頼むと「………今度、作ろうか…」と作ってもらった記憶があります。最近になって聞いたのですが、「ピーマンの肉詰めは手がかかるから~~しなかったね、ピーマン炒めた方が簡単だし、お皿の見栄えがいいし~~(´-ω-`)」だそうです。むうこ母らしい発想です。考え方が似ています。。。

 

高校野球、福岡県代表 九国 負けたそうですね。あぅ~~~(T-T )