MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

ひなまつり🎎

みっちー

みっちー

某施設様にてご提供したひなまつりメニューのご紹介です(*‘∀‘)

 

ちらし寿司、すまし汁、鶏の照り焼き、茶わん蒸し、桜もち

 

おやつは甘酒とひなあられをご提供させていただきました(^^♪

 

ひなまつりは元々は上巳の節句と言い、邪気払いの行事から移り変わってきた行事です。

男女関係なく、穢れを洗い流す厄払いの意味がありました。

白酒から、アルコールが含まれず子供も飲める甘酒へと変化していったようです。

 

甘酒には美肌や髪に良い成分(分岐鎖アミノ酸)、

ダイエットに良い成分(ビタミンB群)、

便通に良い成分(食物繊維)などの成分が盛りだくさんです。

女性のためのお祭りにはぴったりの飲み物ですね(*’ω’*)

月別アーカイブ