MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

お正月5🎍

みっちー

みっちー

某施設様にてご提供させていただいた、お正月のおせち料理のご紹介です(∩´∀`)∩

 

 

お正月の三箇日はおせち料理をご提供させていただきました。

9マス仕切りのお弁当箱に詰めたおせち料理は華やかで特に喜んでいただけました(*’ω’*)

 

 

 

1月11日の今日は鏡開きですね。

お供えしていた鏡餅を食べることで、神様の力を授けてもらい一年の無病息災を願います。

鏡餅に刃を入れるのは切腹を連想させて縁起が悪く、木槌などで割りますΣ(・ω・ノ)ノ!

また、「割る」という表現も良いものではないので、「開く」という言い方になり「鏡開き」と呼ばれるようになったとのこと。

鏡餅は供えるだけでなく、食べ終わるまで大切な行事です。残さずに食べましょう~(∩´∀`)∩

月別アーカイブ