MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

敬老の日+今日の雑談は長いです

むうこ

むうこ

先日、天神で開催している『イタリア展』へ行ってきました むうこ です。本場の味を〈試食〉でたくさん堪能してきました(* ̄‥ ̄*) 初めて生のポルチーニ茸を試食させてもらいました。が、、、「美味しい!!(≧ڡ≦*)でも、生マッシュルームや肉厚のシメジとの違いが分からない!!(°д°;!)」  他に、チーズや生ハム・スタッフドオリーブ・ドライトマトのオイル漬け・チョコレート等々・・・ 車の運転があるため、ワインの試飲ができずに残念でした(∋_∈)  その中でスタッフドオリーブの詰め合わせを購入しました。オリーブは癖がありますが、好きなんですよね!!帰ってから食べるのが楽しみです。

 

☆☆☆☆今日のメニューです☆☆☆☆DSC_0437

・赤飯 ・天ぷら盛り合わせ ・南瓜の煮物 ・ブロッコリーとしめじのゴマ和え

エネルギー661kcal たんぱく質25.8g 脂質14.9g 炭水化物101.7g リン350mg カリウム1022mg 塩分1.8g

敬老の日はお祝いなので、赤飯です。小豆はカリウムが高いため5gしか使用できません。ご飯の色は普通の赤飯より若干薄めになりました。また、塩分制限のため、「ごま塩」ではなく「ごま」のみ、上にかけています。

天ぷらは、キス・海老・ピーマン・ナスです。天ぷらを揚げるのは難しいですね。衣が厚くなったり、逆に薄くなったり。また、海老の衣の散り加減が片寄ったり。天ぷらは奥深いです(´-ω-`)

 

患者様に赤飯は好評です。おめでたい感じが出てるのでしょうか?また、普段は調理工程の問題上、天ぷらは小鉢扱いが多いのですが、今日は主菜なので喜ばれました。お年寄りはフライより天ぷらが食べやすく、好物ですね。

 

DSC_0466 今回のカードです。患者様は年齢層がバラバラなので、お品書きにしました。様々なデザイン・色で仕上がりました。最近、私はカード作りから離れているので、出来上がりが楽しみになりました(´∪`*)

 

冒頭のイタリア展の帰り、デパ地下を散策しました。北九州とは規模が違って物が豊富で楽しいですね。職業柄、かなり興奮します(о♡∀♡о) と言っても私の場合は惣菜コーナーではなく、材料や調味料のコーナーなんですけどね。 2パックで500円の納豆(私にとっては高級!)や1800円のアレキサンドリアの缶詰、20000円の贈答用ブドウ(品種は覚えていませんが)の高級品にビックリ!!ブドウは1粒直径が4センチ以上ありました!!誰か買う人がいるのでしょうね(°□°) また、パンダ豆というものを発見しました。 いや~また散策したいですね。1時間は余裕でウロウロできます。

 

皆さん、敬老の日の行事食 お疲れ様でした(○`ω´)b

月別アーカイブ