MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

鶏ごぼう飯

むうこ

むうこ

新緑がまぶしい五月…じゃなく、もう初夏ですね。日差しが痛い(+_+) 日焼け恐怖症の むうこ です。日傘が手放せませんね。

 

今日の昼は味ご飯でした。

・鶏ごぼう飯 ・鰆の香り焼き ・竹の子の煮物 ・和え物

エネルギー716kcal たんぱく質30.3g 脂質19.6g 炭水化物99.8g リン329mg カリウム857mg 塩分1.8g

鶏ごぼう飯は千切りしたごぼうと鶏ミンチをゴマ油で炒め醤油で甘辛く炊き、混ぜ込んでいます。ごぼうとゴマ油、大葉がほのかに香り、薄味でも食欲をそそります。

鰆の香り焼きは、ゴマとパセリを混ぜてムニエルにし、生姜とにんにくで香りを付けています。

主菜の付け合せソテーとご飯の色が重なり、失敗!ツメが甘かったです(;´д`)

塩分制限なので味ご飯だと患者様は嬉しいようです。

 

厨房内もだんだん暑くなってきました。皆さん、食材の室温放置に気をつけましょう!

月別アーカイブ