MOSウイングは福岡県北九州市の給食会社です。福祉施設、医療機関、社員食堂、幼稚園、工場などの給食の委託・請負はMOSウイングにおまかせください!

スタッフブログ

Staff Blog

ひなまつり2🎎

みっちー

みっちー

ひな祭りの行事食のご紹介ですヽ(*´∇`*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

おやつもひなまつりらしく、あられとゼリーをご提供しました(*’ω’*)

 

 

 

ひな祭りと言えば、ちらし寿司やひなあられやひしもちなどがあげられますが、雛そばもあります。

 

信州の方では縁起物であるそばを食べることで家の繁栄を願ったり、お雛様をしまう前にお雛様の引っ越しの意味合いでそばを食べるといった文化があるとのこと。また、群馬などでは雛うどんの文化もあるそうです。

 

ところ変われば食文化も微妙に変わりますね。

どこの地域でも子供の健康や繁栄を願う願いが込められています(⑅ˊ•␣•ˋ✎

昔ながらの行事食が今も受け継がれていますね。

月別アーカイブ